いんどあままのジュニアテニス日記

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

メンタルスポーツ

うちの息子ですが草トーにはめっぽう強く、公式戦になると草トーで勝ってる相手に負けるという事が昨年夏からずっと続いておりました💦

今までに息子の試合を含め様々な試合を見ていて思った事は、本当に強い子達っていうのは大事なポイントを絶対に落とさない!

ピンチは絶対に凌げる力を持っている事だなと感じてました。

そしてうちの息子にはこれが絶対的に足りない部分であり、課題でもあった部分です。

 

今回公式戦でなんとか結果を出す事が出来たのですが、試合を見ていて思ったのが今回と今迄の負け試合では全く試合内容が違っている事。

これまでの負け試合では毎回先にポイントを先行しているにも関わらず、勝ちを意識するのか急に慌ててポイントを決めようとした結果、ミスが増え自滅してしまうの繰り返しでした。

今回の試合を見ていた際には、ピンチになっても慌てずにしっかり自分のやるべき事をやっており、いつものあわてんぼ劇場がなりを潜め心に余裕がある印象を受けました。

 

改めて、テニスってメンタルスポーツなんだなと…

 

いくら技術があって練習で素晴らしいショットを打っていても、それを本番で発揮できなければ悲しいかな結果はついて来ないんですよね💦

相撲の世界ではありませんが、心・技・体の3つが噛み合わないと本当に結果に結び付かないんだなぁとつくづく思いました。