いんどあままのジュニアテニス日記

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

スピン

突然ですがテニス経験者の方、スピンボールって打てますか?

男子のテニスにおいては、スピンが大事だと。ネット検索をすれば出てくるのは、スピンの掛け方、打ち方、ワイパースウィング。

出るわ出るわ、情報の波にのまれてどんぶらこってなもんです。


だがしかし、息子はスピンが苦手です。でも出来ないと今後が厳しいらしく…😅

全くかけられないわけではないのですが、本人がスピンを打とうとすればする程球威が落ち、相手にとっては打ち頃に(笑)

なんだかへっぽこスピンの出来上がりで…💦

最終的にどうなったかというと、いわゆるグリグリのスピンをかける事を諦めました。なぜってそれをやるとふわふわボール量産しちゃうんです。

コートの奥深くに落ちる事は落ちるんですけどねぇ💦なんか相手からしたら全く怖くないボールに大変身だそうです。

打てないものは仕方ない、ここは潔く方向転換!

今後は試合展開の中で、時間を作ったりする時に使うそうです。

今はTHE・SPIN!からナチュラルスピンが掛かる打ち方に変わりました。というか、そこが本人的に打ちやすいと。

フラットスピン系?(疑問系なのは私が良く分かってないせいです)と俗に言われているボールらしいです。


あるコーチから教えて頂いたのは、人それぞれで打ち方に向き不向きがあるそうでして。自分に合わない打ち方をしてると、どんどん崩れていってしまうよと。


そんな訳で、息子現在の打ち方に落ち着いてるらしいです。らしいというのは、私がよくわかってないからです。本人がやりたいようにやるのが一番だとは思ってるので、頑張って貰いましょう^_^