いんどあままのジュニアテニス日記

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

意識改革

久しぶりに息子の話です。

最近割と大きな怪我をしまして、少しテニスをお休みしてました。


怪我をする前から、私も本当に口を酸っぱくして

「怪我してからじゃ遅いんだよ!」

「体のケアも練習のうちだよ!」

「身体が硬いと怪我するからストレッチをしっかりね!」

体幹レーニングしないと軸がブレるよ」

etc…

相当言っていたのにも関わらず、全く右から左へスルー。

話を流して聞いた結果が怪我をすると言う大惨事😅

お医者様にしばらくテニス禁止ねと言われた時には、この世の終わりのような顔になり目にはいっぱいの涙を溜めてました。あんなに悲壮感漂う息子を見たのは15年間で初めてでした。

怪我自体は一般的にテニスはしばらく出来ないだろうねという部類のものでしたが、息子に関しては深刻な症状に行く前の段階で気づけたので不幸中の幸いでした。

怪我に気付く前にちょうど本人が勝ちたい試合で負けていて、これから本当に大事な試合があるので少し気持ちを入れ替えて様々なトレーニングを取り入れている最中の怪我で…


本人さぞかし意気消沈して完全にやさぐれて何もしないのかと思ったのですが、テニスができない間も限られた中でその時に自分ができるトレーニング等を行っていました。これには親も驚き😅


正直体力も落ちているだろうし、しばらくボールも打てていなかったので相当下手になってるんだろうなと思っていたのですが…💦

先日練習に復帰したところ、意外とボールを打ててなんなら体幹がついた分横に振られてもしっかりしたボールを相手に返球できたと言ってきました(親はまだ見ていないので、あくまでも自己申告ですが)。

本人も大好きなテニスが出来ない日々が続いて、普段通りテニスが出来るというのは決して当たり前ではない事に気付けたので、結果として高校に進学する前の今の時期の怪我で良かったなと思いました。

ただそうは言っても怪我はしないに越した事はないです!


息子も含めてですが、成長期に入って大人の身体へ変化する時に怪我をしている子がとても多いかなという印象を持ちました。

筋肉量や関節の硬さなど考えず、子供の身体の時と同じ感覚で動いていたら、そりゃ怪我もするよね〜って感じです💦


息子はというと完治までにはもう少し時間がかかりそうなので、完全復活に向け今日も元気にリハビリに行きました(笑)


このブログを読んでくださっているジュニアの保護者様、我が息子のようになりたくないならしっかりと身体のケアをするんだよとお子様方にキツくお伝え下さい(笑)