いんどあままのジュニアテニス日記

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

練習のプロ

練習のプロ、略して練プロなるものをご存知でしょうか?

練習だと上手いのに、試合になると動きがガチガチ〜ってヤツです。

うちの息子の話です(笑)

本人は練習と同じ良いショットが試合でも打てると思ってるんですよね。実際は、試合中に良い時の半分ぐらいの実力が出せればマシかなといったところなのですが。


ここ数年ジュニアテニスを見ていて思うのは、練習も試合も同じボールを打てる子が勝てるんだなと…。

恐らくですが、そういう子って練習中も試合と同様にショットの一つ一つを打ってるんだなと感じます。


息子がコーチから最近特に言われてるのは「全国大会のかかった大事な試合の大事なポイントでそんなライン際を狙って、緊張した中で本当にそんなショットが入ると思うのか?絶対に外すから、もっとラインの内側を狙え〜」です。


やはり普段から試合の緊張感を想定して練習をしない事には、実際の試合ではなかなか勝っていけないのが現実ですよね💦


楽しい練習ではなくて、勝つ為の練習をしっかりやっていって欲しいのですが、その部分では息子はまだまだお子ちゃま気分が抜けきれていないんだなぁと思う今日この頃です(ToT)