いんどあままのジュニアテニス日記

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

才能と努力と…その1

先に申し上げます!この記事なんですが、ブログ発足当初のだいぶ前に書いては見たものの、読み返してみてあまりにも内容が…と思いまして、正直お蔵入りさせようと思っていたのです。

ただ折角書いたのに、削除も勿体無いなと思いなんとなく記事を保管してまして。

今回とうとう公開しちゃうことにしましたよ!

感情がダダ漏れも、そこはご愛嬌という事で(笑)


では以下どうぞお楽しみ下さい!





よく耳にする、「テニスの才能がある!」や「テニスのセンスがある!」と言った言葉ですが、何をもってしてそれを言うのかなぁと。


そういった括りで言えば、うちの息子に才能は無いと思います。残念ながら…

ただそこそこの努力はしている方だと思います。もちろんトップクラスの子達に比べると、息子の努力など語る程のものでは無いですが。


才能があって、更に努力もできる人には到底敵わないとは思いますが(例えばスポーツの種類は違いますが、フィギュアスケートの羽生君や浅田真央ちゃんなんかはその部類かなぁと)、それでも本人なりに自分の出来得る範囲でやってるとは思います。


その努力に対して、本人が望むだけの結果が得られずとも、何かしらがむしゃらに頑張った記憶というものがあれば、これから起きるであろう人生の苦しい場面の多くで、頑張れるキッカケになるのではと個人的に思う次第です。


なぜこんな事を書こうと思ったかというと、息子が所属していたクラブでの話です。


長くなるので次回に続きます💦